新人キャストの育成

新人キャストの育成

新人キャストの重要性

新人キャストはお店に新しい風を作ってくれます。

どんなに有名で抜群のキャスト揃いのお店でも、何回行っても毎回同じ顔触れだと

お客様はマンネリ化します。

新人キャストが入ることで顔触れもそうですが、いつもと違う会話も生まれます。

まず第一目標は新人さんの定着です。

 

これには黒服もボーイもキャストもお店全体で定着させる意識を持ち協力することが必要です。

Aさんは優しいけどBさんは話しかけづらいでは、定着しません。

お店全体で、仲間に入れ居心地の良いもう1つの居場所と思ってもらう必要があります。

 

体験入店キャストの対応

・当然ながら初めて入るお店、全員知らない人ですので、めちゃくちゃ緊張してます。

どこに目線を向けて良いのかも分かりません。

裏から怖い人出てこないかな、と怖がってるかもしれません。

 

・体験キャストを1人にしないように全員が、自然に話しかけます。朝礼で「体験キャストいますので関わってください」と伝えます。

 

・待機中、しーーーんとしてては空気が張り詰めます。黒服が話題を振ったりします。お客様いるようなら、なるべく席にベテランさんと着けます。

 

・紳士的なお客様に着けます。常連様だとなお良し。

 

・お客様の席でも会話を巻き込んでいきます。お客様2人に対してキャストを3人つけても構いません。

 

・体験女性とキャストが仲良くなって「うちのお店にしなよ、一緒に働きたいよ」と言ってくれれば心強いです。

「ここではたらきたいな~」と思ってても自分から「ここで働きます!」と言いづらいのです。背中押してあげる存在は重要で、黒服より女性同士のほうが良いのです。

 

・体験入店中の数時間ずっと楽しかったと思ってもらえるように。

 

・退勤後は、待遇面含めて面談してフォローします。入店してほしい気持ちを伝えます。

 

・帰る時は送れる所まで送っていった方が良いです。外にはスカウトも多く声をかけられ気持ちが揺らいでいくかもしれません。

 

・SNSの連絡は欠かさない。

 

が体験初日の流れになります。

 

新人さんの育成(環境)

体験入店⇒入店になった際のポイントを解説していきます。

 

・まずは慣れてもらうために既存キャストと新人さんの会話を増やすように意識します。黒服は会話の橋渡しをします。

 

・席に着く場合はベテランさんや気を遣ってくれる女性と一緒に着けます。

 

・最初の1か月くらいはフリーよりも安心感のある話しやすい常連客のお席に着けます。常連客のマンネリ防止にもなります。

新人さんもたくさんの常連様を覚えることで、着きやすい席が増えます。まずは慣れてもらいます。

 

・営業後、嫌なことなかったか、分からない事、お店の方針など面談します。(毎日)面談はママや役職女性、

黒服で交代しても大丈夫です。女性同士で聞けることもありますので。

 

新人さんの育成(数字)

こんなケースも見たことあります。

新人さんが入って、慣れて来て、半年くらいして数字が伸びてなくて。黒服から

「そろそろお客さんできた?呼べそう?」

と言われる。  いやぁ酷ですね~

逆に質問してみたらいいのです。

「お客様の作り方教えてくれたことありましたっけ?我流でよいのなら我流でやりますけど」

 

キャスト管理について②で売上げの作り方は解説してます。キャスト任せにしない。

 

・メールのやり取りの仕方、接客で心掛けてることの意見交換会したり。

 

・黒服と一緒に進捗しあう。こんな風に☟☟

最初の目標は連絡先交換だね、今日5件目標にしてみようか→すごーい、7件もできた

⇒お礼の連絡してみてね⇒返信きた?いい感じだね⇒どうお店に誘っていいか分からない?

⇒一緒にママにアドバイス聞きに行こう!⇒次はチーフにアドバイス聞きに行こう!⇒次は○○さんへ聞きに行こう

⇒やった、お客様来たね、すごい、頑張ったね⇒僕(黒服)もお客様挨拶しに行っていい?

⇒僕も連絡先聞けたから僕の方からもアプローチしておくね。

と、二人三脚で売上げを作っていきます。

 

目標⇒褒める⇒悩み解決⇒進捗⇒褒める⇒黒服のサポート⇒結果が出る⇒褒める

の流れを推奨します。

 

ではでは!(^^)!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です