クラブ キャバクラ売上向上の基本方針
売上を上げる為に大事なこととは??
いっぱいあって絞れないですが、数字のみ考えて言うと
「良いキャストが揃ってる。」
ではないでしょうか。
お店TOP10のキャストの売上が全員¥0だとお店の売上は下がるし、倍だとお店の売上は上がります。
極端ですが。。。
良いキャストの定義は難しいですが、容姿や性格、人間性もありますがお店の売上という観点で見ると売上の数字になります。
売上あるキャストを揃える方法は2つで、「他店から時点に入店してくる」か「自店で育てる」です。
「簡単に言うな、それができないから苦労しているんだ。」
分かります。かなり大変です、が、気持ちの部分はひとまず置いておいて、論理的に揃える仕組みを説明していきます。
なぜ良いキャストが揃えれないか
・答えは「辞める」からです。
・「育てる」観点から言うと、「頑張りたい」と思えなくなった。からです。
辞めなければ人数は減りません。頑張りたい意思があれば成長します。
その環境を作るのが、黒服の仕事です!!(補足するとママも)
お店の売上はキャストではなく黒服で大きく決まります。
定着率を上げるには
また極端な話ですが笑、
「もしあなたが野望を持ってホストになるため上京した」として
パターン1
入ったお店の先輩たちは常に自分の売上だけを気にして新人の僕に話しかけてもくれない。
ヘルプに着いても話しかけてくれない、みんなピリピリしてる。居心地悪い。。
↳「やる気はあるけどこの店では頑張れない。違う店に面接行こっ。」人間関係は大事です。
パターン2
入ったお店はみんな仲良くて、新人の僕にも優しく教えてくれる。まじ最高!!
でもみんな売上の事、考えなくて毎日楽しければOK。とりあえず出勤して適当にダラダラ営業して帰る。
↳「俺はのし上がりたいんじゃ」「周りと切磋琢磨して協力して売上て認めてほしいんじゃ、違う店に面接行こっ」
頑張れる環境も大事です。
この2パターンを解説すると、人間関係が良くて、頑張れる環境を作ることで定着率、成長率が上がります。
片方ではダメです。人間関係だけ良いと、やる気がある子は辞めます。でも働きやすいので意識の低い子の定着率は上がります。
実際現場でどんなことをしてるか 定着率、成長率を上げる為にやること で説明しますね。
この2点を備えることで、今までやる気無かったキャストの売上伸びたりします。
また、方針に合わない人は居心地が悪くなり去っていきますし、
方針に沿わないキャストを注意する判断材料になります。
大事なのはこの方針を守り抜く意思です。
2つの方針の下では皆平等!
売上あるキャストにも注意します。直らないようでしたら去ってもらいます。(勿論、何回も話し合って折り合いつかないなら)
売上は痛手ですが、周りのキャストたちに方針は絶対なんだ、売上あっても優遇とか関係ないんだとインパクトを与えれます。
逆に注意できないなら「売上ある子には注意できないんだ」と周りから不信感を受けます。
そこから築き上げてきたものが崩れていきます。
少し脱線しますが、お店の役職者やナンバー1、有名キャスト、大ママに注意できない黒服をよく見ます。それを周りのキャストはよく見てます。
勿論言い方は大事ですが、注意が必要な場面があれば、こちらの要望をしっかり伝える必要があります。話し合いでも構いません。
倍返しくらったり嫌われたりするかもしれませんが、お店を良くするために必要だと割り切りましょう。
大事なのは方針を守り抜く意思です。
話を戻して、、
「去っていったら定着率下がるではないか、矛盾してるじゃん」と思われる人もいると思います。
今日明日、今月来月の短期的には下がりますが、半年、年単位で見ると定着率は上がります。
何も宗教まがいではなく、「人間関係良くて、頑張りやすいお店にしていきましょうね」と言ってるだけです。
その方針が次第にお店の文化になり、わざわざ指示をしなくても自主的に行動してくれます。先輩がしてくれたことを
後輩にしてあげると言う風に。
それでは現場でどのようなことをしていくか次の記事で解説していきますね♪
こちらからどうぞ!!定着率、成長率を上げる為にやること
まとめ
想像してください。
みんな優しく、協力してくれたり、助けてくれたり、悩み相談してくれたり、遊びに行ったり。
そして初指名もらった日、「おめでとう!」「やるじゃ~ん♪」「頑張ってたもんね」って、褒めてくれるお店。
次ページ→定着率、成長率を上げる為にやること
2 のコメント